病と闘いながら走った2.5周年Pカップの話

遅ればせながらPカップお疲れさまでした。後に詳しくお話ししますが、開催中の17日あたりから高熱が出て、25日現在ようやく微熱まで下がってきたって感じです。初参加の結果は透6位で非常に満足しております。

f:id:maharasann:20201025153542p:plain

 

はじめに

この戦いを記録に残したかったのでブログとして残します。ブログを書くのが初めてなので拙いのはご容赦ください。これから走る人の参考になるかはわかりませんが、どういった生活をすればいいかの基準になればいいと思いますし、初参加でもプラチナ称号取れると自信をもってくだされば幸いです。こんなもんで取れるのかって思う人もいればここまでしないと取れないのかって思う人もいると思います。

きっかけ

なぜ初参加でこんなに走ろうと思ったかですが、一番大きい理由は歌姫周回が現実的になったのが大きいです。あと透を好きになっちゃったんだからしょうがないだろ。

編成について

f:id:maharasann:20201025155613p:plain

まぁノクチル以外限定なしのテンプレ編成ですね。これで歌姫周回できるんだからノクチルってすげーわ。初めは一周平均230万弱でしょうねぇ最近計ってないからわかんないですけど・・・210くらい・・・ん?200ぴったりくらい・・・あぁ落ちたね落ちましたねぇって感じでした。途中からコツを掴めたのと、バフと手札次第で勝率が半々だったViDaVoから逃げたのもあって、最後の方は平均210万以上はあったんじゃないでしょうかね。

ちなみにEXですがユニマス発動すればいいなーってみんなラジオ滞在率アップをつけてました。効果は・・・んまぁそうよくわかんなかったです。

準備

食料はゼリー飲料と飲むヨーグルトと野菜ジュースぐらいで、恐ろしく固形物がないですね。今思えばこれが原因で免疫下がって病気になったんでしょうが、当時は10日間断食したこともあったし空腹には強い自信があったのでこれで大丈夫だろって思ってました。

端末は元ミリシタガチ勢の友達がiPad pro3を貸してくれました。iOSは13.3.1でやってました。iOS12の方がいいらしいですが、フリーズすることはちょくちょくありましたがリロードすれば治ったし、普段アプリ版使ってるのでそれに比べれば速度はダンチでした。

Pカップ開催

その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある。ので前日から振り返らせてください。

10月11日(日)~Pカップ前日~

この日はバイトで朝7過ぎに起きて、9時集合だったので8時ちょっとで家を出ました。そこから21時くらいまでバイトがあって家に帰ったのは22時過ぎだったと思います。その後iPad proを受け取りにバイクで90㎞の道のりを往復し、結局帰ったのが26時半とかだったかな。そのあと仕込みしたり風呂入ったりして寝たのが朝4時前でこの時点で身体にガタはきてましたね。

10月12日(月)~Pカップ一日目~

起きたのが12時過ぎで、大学の講義があったので大学に行きました。合間にやる暇もなく結局講義終了までできませんでした。大学と家が近かったのが幸いして終了した17時くらいにすぐ参加できたので時間の遅れは2時間もなかったはずです。そして「もうこれで終わってもいい・・・だからありったけを・・・」と誓約を交わし、そこからソファに座ってひたすら周回するだけの時間でした。

10月13日(火)~Pカップ二日目~

リフレ時間4時~10時・睡眠時間5時~10時

朝4時までやり続け、230万溜めして大学の課題ちょろっとやって5時に寝ました。10時に目覚ましかけて10時に起きた瞬間iPad pro立ち上げて始めました。目覚めはよくて眠気もなかったです。11時~12時半、13時半~15時までは講義でしたがオンラインでしたのでBGMとして右から左へ受け流してました。

10月14日(水)~Pカップ三日目~

リフレ時間2時~8時・睡眠時間2時半~8時

2時に終わって仕込みをしてすぐに寝ました。ルーティン化し始めたのかわからないが、起きてすぐiPadに手が伸びるようになってました。9時くらいから12時過ぎくらいまで講義がありましたがオンラインでしたのでこちらも無視。

10月15日(木)~Pカップ四日目~

リフレ時間6時~12時・睡眠時間7時~12時

6時に終わって仕込みと課題やって7時睡眠。12時起床して13時半から15時までオンラインBGM。ちなみに講義以外では周回中はTwitchでとある配信垂れ流してたり、てさぐれ部活もののラジオと生徒会役員共のラジオ聞き直したりしてました。ただてさ部のラジオはおもしろすぎて腹筋を痛めたので注意が必要です。

10月16日(金)~Pカップ五日目~

リフレ時間4時~10時・睡眠時間4時~10時

ちょうどWing間に合わないぐらいでリフレ時間になったので4時ちょっとで仕込み終わってその後すぐ寝ました。6時間弱寝れましたが、体感5時間の睡眠と質は変わんないですね。ただ睡眠不足感は特にありません。起床後も同じことを繰り返すだけ・・・

10月17日(土)~Pカップ六日目~

リフレ時間0時~6時・睡眠時間1時~6時

この日は7時から9時までバイトで外にいました。まぁ30分くらいはプレイできたんですけどね。で、問題が起きたのがこの夜で、喉に唾を飲み込むのですらしんどいほどの激痛が走るようになり飲み物を飲むのも苦痛でした。

10月18日(日)~Pカップ七日目~

リフレ時間2時~8時・睡眠時間2時半~8時

できるだけ早く寝ようと準備は軽めにして課題して2時半に寝ました。そして起きると体が熱いし頭がズキズキするしでどう考えてもおかしいと体温を測ると、38度超えの高熱でした。しかし始める前に誓約したしどうせなら終わってからにして欲しかったがほんとに体がどうなってもいいと思ってたので、Pカップ走るのをやめませんでした。両方の穴から鼻血が出るようになりましたが、この日の夜に30分以上鼻血が出続けたときはさすがに焦りましたね、手は止まりませんでしたが。ちょっとの間にティッシュ包めて交換を続けてました。

10月19日(月)~Pカップ八日目~

リフレ時間6時~12時・睡眠時間6時半~12時

頭痛に耐えながら6時まで起き、講義の準備だけしてすぐ寝ました。起床後どうしても休めなかったので13時半からの講義に参加しに大学まで行きました。咳はしてなかったので許し亭ゆるして。その後大事なテストがあって帰宅したのは18時過ぎでした。大学でも空き時間にちょくちょくやってましたが、ここからちゃんと再開しました。

10月20日(火)~Pカップ九日目~

リフレ時間4時~10時・睡眠時間5時~10時

最後の睡眠は色々やって5時に寝ました。起床後は11時から15時過ぎまでオンラインBGMでした。熱は38.7度出たり飲み物ですら喉を通らないし頭痛が酷かったり苦痛でしかなかったですね。病気さえなければ特に問題はなかったように思います。

10月21日(水)~Pカップ十日目~

眠気もなくただ無心で走り続け、太陽が昇ってからしばらくしてランキングの順位は固定されたなと思い、手を緩めました。結果、中途半端なゾロ目だけ作って6位となり、2.5周年Pカップは幕を閉じました。終わってすぐ寝たかったですが予約したイルミネのCDの取り置きが今日までってことで(結局昨日までだった訳ですが)ふらふらしながら外へ足を運びました。寝れたのは16時頃でした。

十日間を通して

ほぼ半分が病に侵されながらの周回だったので苦痛でしかなかったですね。ちなみに食事もほとんどとらず、風呂に入ったのも1・・・か2ぐらいですね。きったな(直球)

稼働時間は概算ですが一日目から11時間、16時間、22時間、16時間、14時間、20時間、22時間、12時間、24時間くらいだと思います。

後日談というか今回のオチ

熱が続いたのでPカップ終わった翌日に病院に行くと扁桃炎との診断を受けました。改善してるとはいえ今なお症状出てるんですが扁桃炎ってこんなに続くもんなの?教えてくれ国公立医学部B判定の霧子・・・

まとめ

結論から言うとPカップは苦痛でしかなかったです。その分達成感も一入なわけですが、やってる最中になんなんすかねこれ?ってなったら終わりです。開催中は3回ほど視界が霞んで瞼が重くなる1時間がありましたがそれさえ超えれば眠気はなかったです。体の痛みは姿勢を変えることで紛らわしてましたし、多分Pカップに向いてる体なんだろうな~とか思ってましたが病気に罹る奴が向いてる訳ないですよね。

初参加の人は安心してプラチナ狙いに行って大丈夫ですよ。僕はシャニに復帰したのが2周年ちょっと過ぎたぐらいの頃でそれまで2,3か月しかプレイしてなかった雑魚ですし、周りにランカーどころかシャニPもいない状況だったので教わることもなかったです。ネットに転がってる情報を集めるぐらいで、人に聞くこともなかったです。しかも上位勢の方々は一周10分ちょっとで周るような化け物ですが、僕は15分切れないし平均16分くらいです。多分稼働時間の確保が大事なんでしょうね。38度以上の熱が出ても走ることを止めない覚悟の準備をして、一日一億人以上の感謝のファン稼ぎを行ってればプラチナ称号は取れると思います。あとPカップ中は誰かと通話するのが普通らしいですよ。でもあくまで噂だし事実を確認できてないので観測できないものは存在しないですよねー?

最後に、iPad貸してくれた友人と課題見せてくれた友人達と食料を供給してくれた友人にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。感謝します。